NO.9822940
香山リカ氏、津田大介氏ら書類送付 起訴求める意見は付けずか 愛知知事リコール妨害容疑
香山リカ氏、津田大介氏ら書類送付 起訴求める意見は付けずか 愛知知事リコール妨害容疑
愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)を求めた署名運動を巡り、「署名者の個人情報は県広報で公開される」などと虚偽の情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで、精神科医の香山リカ氏やジャーナリストの津田大介氏ら計4人を名古屋地検に書類送付していたことが8日、関係者への取材で分かった。
 起訴を求める意見は付けなかったとみられる。香山氏は代理人弁護士を通じて「(告発された案件は)全件送致されるので、手続き的なことだと理解している。捜査には協力している」とコメント。津田氏は「今後もこれまで通り協力する」と話した。
 
運動を主導した美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が昨年8~9月に刑事告発。告発状によると香山氏は、署名者の個人情報が県の広報で公開されるなどとうその投稿をし、津田氏はこれらの投稿を拡散させたとしている。他に書類送付されたのは、映画評論家町山智浩氏と愛知県に住む男性(60)。
 運動を巡っては署名を偽造したとして、運動事務局長の田中孝博被告(60)らが逮捕、起訴されている。

【日時】2021年09月09日 07:28
【ソース】東京新聞




#7 [匿名さん] :2021/09/09 08:40

>>0
香山はまた「アカウントが乗っ取られたの!」って言い訳でもするのか?(笑)


#37 [匿名さん] :2021/09/09 09:39

>>0
パヨク中核派2ショット🤣


#20 [匿名さん] :2021/09/09 09:03

高須もたかが美容整形外科医でしかない


#24 [匿名さん] :2021/09/09 09:16

>>20
*反日工作員出て行け!


#41 [匿名さん] :2021/09/09 09:55

書類送付て?書類送検じゃないの?🤔たぶん合ってるんだろうけど…


#48 [匿名さん] :2021/09/09 10:17

>>41
告訴は送付だね
間違ってない