NO.10037832
「何かもう疲れてしまった。だめなお母さんでごめんなさい」 障害がある17歳の息子を絞殺した母の絶望 ワンオペ育児、自身のうつ病
「何かもう疲れてしまった。だめなお母さんでごめんなさい」 障害がある17歳の息子を絞殺した母の絶望 ワンオペ育児、自身のうつ病
2020年7月、京都市左京区に住む無職の女性(54)が、重い障害がある長男=当時(17)=をマンションの自宅で絞殺する事件が起きた。

女性はうつ病を抱え、殺害後に自殺を図っていた。

「何かもう疲れてしまいました」。

11月に京都地裁で始まった公判や関係者への取材からは、ワンオペで育児を続けた女性が息子の進路に悩む中、精神的に疲弊していき、SOSもうまく出せないまま絶望感を深めていった様子が浮かび上がった。

▽誤診した脳炎の後遺症
裁判資料などによると、女性は03年6月、長男を出産した。

夫婦関係や生活不安から精神的に落ち込み、強迫性障害とうつ病を発症する。

05年には夫と離婚し、生活保護を受給するようになった。

長男が2歳半のころ、けいれん発作が続くようになり、自発的に呼吸ができない危篤状態に陥った。

入院先の医師の誤診で、ウイルス性脳炎の治療が5日ほど遅れたため、脳の7割を損傷。

前頭葉と右側頭葉が萎縮し、重度の知的障害が残った。

長男は言語によるコミュニケーションが困難だった。

小学生になり、女性は息子が自分の名前を書けるよう、漢字3文字の名前をひらがなに改名した。

【日時】2021年12月05日 12:02
【ソース】47NEWS




#28 [匿名さん] :2021/12/05 14:53

>>0
医者が悪いやん
一生生きてけるぐらいの補償金ださせーや


#9 [匿名さん] :2021/12/05 14:28

無職で15年も飯を食うとるんか


#13 [匿名さん] :2021/12/05 14:36

>>9
うぜーなお前消えろカス


#11 [匿名さん] :2021/12/05 14:34

れいわ新撰組が与党になって山本太郎が総理大臣になればこういうの無くなりそうだよな


#14 [匿名さん] :2021/12/05 14:36

>>11
福島が爆発したときに
真っ先に逃げ出した山本太郎か


#16 [匿名さん] :2021/12/05 14:38

>>11
それはない


#24 [匿名さん] :2021/12/05 14:44

>>11
山本太郎?
あんなんダメやろ
メロリンメロリン言うてるだけやん


#30 [匿名さん] :2021/12/05 14:57

>>11
こういう層からなけなしの金を寄付させてるのがれいわの実態だよ。
悪質だよ。


#38 [匿名さん] :2021/12/05 15:02

>>30
確かに!

文書交通費にダンマリの山本太郎だからね


#15 [匿名さん] :2021/12/05 14:36

大変だったねお母さん。人は一人じゃ生きて行けれないんだよ。周りの人に相談出来なかったのかな。諸悪の根源はヤブ医者か!
 
    ___
汚 (  ミヾヾソ)
物 (  ヽ|||/ソ)
は (  ||||//ソ)
消 (  从从///彡
毒 (  /ヽノ⌒ヽミ
だ ( /ヘ_/‾ヽミ
| ( レ=  =、||ミミ
| ( [三八三>=ヘミミ
!! ( 〈 〈_ュ 〉ノミミ
⌒⌒ ヽ 厂ヽ ||\ミミ
  __| ヒェェソ / />
 / _Lヽー-イ ∠/
(_(土)二二二(土)_ノ
/三\\| | |o‖
E三三||\ | |o‖
\三/ノ |人_ヽ/‾
 /(二‾V___/ /
`|(二 |  | |_
 \て_人__| |


#18 [匿名さん] :2021/12/05 14:40

>>15
今のご時世は周りに相談したら見下すヤツもいる
相手の立場に着け込んで、バカにするヤツもいる
障害児がいると言えば周りはこっちは関係ないとか煙たがるし、関係を断ち切る人間もいる
今のご時世は他人の不幸を喜ぶよな
コロナ差別も同じ


#20 [匿名さん] :2021/12/05 14:41

>>15
上から目線で説教する人間もいる


#33 [匿名さん] :2021/12/05 15:00

離婚後に母親の身体を無責任に貪った男性が複数いるよ❤️


#41 [匿名さん] :2021/12/05 15:04

>>33
証拠は?あるの?


#37 [匿名さん] :2021/12/05 15:02


人間に産まれた事自体が試練


#40 [匿名さん] :2021/12/05 15:04

>>37
うーむ、たしかに