NO.10046656
「小室眞子さんに言及なし」雅子さまがお誕生日文書で“祝意”を綴らなかった深刻理由
「小室眞子さんに言及なし」雅子さまがお誕生日文書で“祝意”を綴らなかった深刻理由
「58歳になられるにあたって公表された文書を読んで、とても驚きました……。10月末に小室圭さんと結婚された眞子さんへの言及がいっさい、なかったからです。

 '17年のお誕生日文書では、その年の9月に小室さん夫妻の婚約が内定したことに祝意を綴られていたのに、今回のご結婚に触れられていなかったのは、とても違和感がありました」(皇室担当記者)

 12月9日にお誕生日をお迎えになった雅子さまは、文書の冒頭に愛子さまが成年を迎えられたご感想を。その後、新型コロナの世界的な影響を案じられ、東日本大震災について、この1年に起こった自然災害なども記されるなど、多岐にわたる話題について文書で綴られた。
眞子さんに対する4年前のコメント

「通常であればお誕生日の数日前、新聞社やテレビ局が所属する『宮内記者会』に事前に文書がわたります。しかし、皇后になられてからの一昨年と昨年のお誕生日文書に関しては、誕生日の前日に『宮内記者会』に渡されました。

 そして、今年もぎりぎりまで時間をかけて推敲を重ねられたため、3年連続で誕生日の前日、しかも夕方に『宮内記者会』へと内容が公表されたのです。雅子さまは“完璧主義”のような一面がおありで、文書の細部までかなりこだわっておられます。今年は愛子さまの成年についても触れられているため、大変ご苦労されたと拝察しております」(同・前)

 今年はお誕生日文書以外にも、ご負担の大きいお仕事が重なっておられた雅子さま。

「来年初めの新年一般参賀が中止となったため、今年のお正月同様に、両陛下が新年のビデオメッセージを収録さ..
【日時】2021年12月09日 16:21
【ソース】週刊女性PRIME
【関連掲示板】




#18 [匿名さん] :2021/12/09 18:20

>>0
嫌いだからでしょ!


#29 [匿名さん] :2021/12/09 18:45

>>0
これは国民も三権の長も同様に“祝意”など無い


#3 [匿名さん] :2021/12/09 17:58

そろそろ生理が来ないって言ってる頃かな


#10 [匿名さん] :2021/12/09 18:09

>>3
お前は幼稚な奴だな(笑)


#11 [匿名さん] :2021/12/09 18:09

いやそれにしても大人げないんではw


#15 [匿名さん] :2021/12/09 18:12

>>11
大人気無いのは小室達だろ?
言いたい事だけ言ってアメリカ直行


#26 [匿名さん] :2021/12/09 18:42

>>23
マコとかいうメンヘラ*女の事なんてどーでもいい

とにかくとう2度と日本に帰ってくんな


#33 [匿名さん] :2021/12/09 18:55

>>23
眞子が挨拶に行った時に伝えてある
伝わらない物を言う必要無し 
難癖つけるのがお前の仕事か?


#17 [匿名さん] :2021/12/09 18:17

>>11天皇は両親と良く話し合い、誰もが納得してくれる状況に成る事を祈っていたのに、最後はまるで裏切りですよね


#23 [匿名さん] :2021/12/09 18:32

>>15
大人気ないのは雅子
58歳にもなって人の幸せを祝福できないなんて恥ずかしくないのかね


#22 [匿名さん] :2021/12/09 18:28

紀子ってまじ顔から意地悪そうだよ
カメラ向けられると過度な笑い
気持ち悪い


#24 [匿名さん] :2021/12/09 18:41

>>22
般若みたいなお面だよね


#31 [匿名さん] :2021/12/09 18:50

>>22
だから娘は海外へ嫁いだんじゃない?


#27 [匿名さん] :2021/12/09 18:43

般若は雅子。
誕生日写真に般若(笑)

しかもこけし(子消し)という小道具
あれはおとなのオモチャだよ?
わかってて持ってるのか?
エロいもん、持つなよ(笑)


#32 [匿名さん] :2021/12/09 18:52

>>27
お前かなりの*だな(笑)


#37 [匿名さん] :2021/12/09 19:14

>>27
こけし職人で人間国宝の人もいるのに失礼だな
お前はこけしをそんな道具に使ってるのか?


#40 [匿名さん] :2021/12/09 19:18

>>27
コケシちゃん使ってんの?


#43 [匿名さん] :2021/12/09 19:20

>>27
紀子は色仕掛けでキモかってわね。あんなビッ○を見抜けない節穴アッキー


#45 [匿名さん] :2021/12/09 19:21

>>27
重箱の隅をつついてまで皇后さまを非難したいんだね
嫉妬なん?


#30 [匿名さん] :2021/12/09 18:47

雅子様はエリートだからコネだけ使って
何もしない*とか一番キライなタイプだから


#35 [匿名さん] :2021/12/09 19:03

>>30
最初から雅子様は小室を見切っていた


#34 [匿名さん] :2021/12/09 18:58

天皇家は国民に一番近い。


#36 [匿名さん] :2021/12/09 19:05

>>34
天皇家はチョン


#41 [匿名さん] :2021/12/09 19:18

>>36
まあ何でも良いが天皇家がナマズ一家のようになったら天皇制廃止だな