ほがらか芸能スクープ!!

芸能ネタを掲載して行きます。
皆様方面白いて思える記事を掲載していきます。

    2021年10月



    NO.9958529
    合格率63%も…小室圭さん、NY州弁護士試験は不合格 来年2月に再挑戦 どうなる新生活
    合格率63%も…小室圭さん、NY州弁護士試験は不合格 来年2月に再挑戦 どうなる新生活
    秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が受験した、米ニューヨーク州の弁護士試験の結果が不合格だったことが30日、分かった。同州の試験は来年2月にも実施される予定。出願期間は、今年11月1日から30日までとなっており、小室さんは再挑戦するとみられる。
    小室さんは今年7月に受験。日本時間29日夜に州の司法試験委員会の公式サイトで結果が発表されたが、合格者の一覧に名前がなかった。ただ5791人が合格したものの、掲載されたのは5785人だったため「名前が公表されていない6人の中に小室さんがいるのかもしれない」との臆測が流れていた。受験者数は9227人で全体の合格率は63%、初めて受験した人の合格率は78%だった。

    NHK「ニュース7」は小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長に取材し、内容を報じた。30日午前に所長と電話で話した小室さんは不合格だったことを報告し、来年2月の試験に「再びチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と誓い、眞子さんも小室さんの勉強を支えていく趣旨の話をしたという。

    小室さんは現在、米国5カ所にオフィスを構え弁護士350人以上が所属する法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」に「ロークラーク(法律事務員)」として所属。弁護士になれば2000万円以上の年収が見込まれていたが、不合格の結果を受け「ロークラーク」のままで、年収は600万円ほどとみられる。

    26日の結婚以降、2人は東京都渋谷区のマンションに一時滞在し、米国での新生活に向けた準備を進めている。在ニューヨーク邦人によると、眞子さんは渡米後、現地の有名美術館「メトロポリタン..
    【日時】2021年10月31日 05:30
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】

    【合格率63%も…小室圭さん、NY州弁護士試験は不合格 来年2月に再挑戦 どうなる新生活】の続きを読む



    NO.9948315
    なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因か

    動画共有サービス「FC2動画」にて、これまでに投稿された動画が続々と非公開になっていることが話題を呼んでいる。「急になぜ見れなくなったの?」「原因は?」など、ネット上ではさまざまな声が上がっている。今回は、FC2動画の非公開の原因といわれている「アダルトコンテンツの規制強化」について詳しく見ていこう。

    スマホで動画を視聴したり、手軽に動画をアップロードできるのも魅力

    FC2動画といえば、検索・視聴が無料で楽しめる動画コンテンツ。スマートフォンで撮影したムービーが簡単にアップロードできることから、ブログ感覚で運用する人も少なくないという。そんなFC2の動画で、10月に入ってから非公開表示が急増しているという。動画を見ようとすると「この動画は投稿者によって既に削除されているか、公開禁止に設定されています。」というメッセージが表示され、中には見れない動画が7~8割に及ぶというウワサも。原因不明の事態が混乱を呼んでいるが、FC2動画に一体何が起こっているのだろうか。

    さまざまな憶測が飛び交っているが、一番の原因と考えられているのが「アダルトジャンルに関する規制」だ。2021年8月、欧米諸国のコンプライアンスに従いメディアポリシーを強化するため、ブログサービス「FC2ブログ」の運営者へ、身分証や契約書の提出を求めるアナウンスが出されていた。該当するブログに対して「アダルトブログの書類提出義務化について」と題した通知が一斉に送られたという。

    今後、動画以外のコンテンツにも規制がかかる可能性がある

    この書類提出が9月末締め切りだったため、規則違反とされたブログが10月に入って非公開にされたという推測が有力だという。投稿者の本人認証がされていない動画は基本的に削除対象になっているという見方もある。現在は動画の非表示のみが話題に上がっているが、今後は同ブログの文章やイラスト、他サイトの動画にも規制がかかり動画が非公開になる恐れがある。FC2ブログでブログを運営しているユーザーは今後も注意が必要だ。

    動画の非公開をめぐってネットでは「FC2動画ほとんど削除されて、見れなくなってる……」と非表示を嘆く声や、「現在の規約では、文字・イラストのみの場合は、強制退会から除外されているようだが、今後いつどうなるかはわからない」と動画以外のコンテンツに関する規制を危惧するコメント、「もともとは『趣味・実用』のジャンルだったのに、不本意ながらアダルトジャンルに設定されたので困っている……」といった困惑する声などが寄せられている。

    中には、サイトから一切アナウンスがないため、真実を求めて運営側へ動画非表示に関する説明を要求する、という意見も。果たして公式サイトから何かしらの発表はあるのだろうか……。今後もFC2の動向に注目だ。

    参照元:何が起こった? 動画共有サービス「FC2動画」、動画が続々と非公開に。7~8割に及ぶとの噂も【INTERNET Watch】

    ※サムネイル画像(Image:Postmodern Studio / Shutterstock.com

    【日時】2021年10月27日 11:30
    【提供】オトナライフ

    【なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因か】の続きを読む



    NO.9957568
    街中で突然「QRコードを読み込んでください」と言われたら要注意!? “QRコード詐欺”の手口とその被害とは

    善意で協力したつもりが、あなたに悲劇を招くことになるかもしれない。いま、新手の詐欺が日本各地で横行しているらしい。それは、私たちの生活に身近な「QRコード」を使った詐欺。街中で突然「QRコードを読み込んでください」と声をかけられたら要注意だ。

    今回は、SNS上で話題となっている怪しげな事案と、QRコードを読み込むことでどのような危険が起こり得るのかをお伝えしていきたい。

    (Image:Antonio Gravante / Shutterstock.com)

    簡単に読み込めるからこそ、危険に対する意識は必要だ

    まずは、せきぐちあいみ AimiSekiguchi(@sekiguchiaimi)さんのツイートを見てみよう。

    “今日中目黒駅で見知らぬ2人組の男女に「僕達の新事業のQRコード読み取ってもらえませんか?」て言われて「え、得体の知れないQR読み込むの怖いんで検索とか出来ますか?」て返したら「あっ…それは出来ないんです。じゃあ大丈夫です」って去っていったんだけど多分なんか変な人達だったな。”

    以上が、QRコード詐欺と思われる出来事の経緯だ。投稿主はうまく断ることができたが、QRコードの仕組みについて詳しくない人であれば、疑うことなく協力してしまいそうな内容。このツイートには、「それたぶん事業家集団・環境と呼ばれる悪質マルチ団体です」「面白そうだったのでQR読み込んだ人間です。読み込んだら、LINEの友達登録させられて、後日サロンに誘われます」「マルウェアをダウンロードさせたり、何かiPhoneの操作を実行するQRコードだった可能性ありです。色々できるので、不審なQRコードの読み込みは避けて正解でした」といったリプライが寄せられている。

    また、「どこかで見かけました。池袋か新宿だったかな」「たぶん大阪でもあった」など、中目黒以外の地域でも類似のケースがあったことも伝えられている。「うちの近所じゃないから安心」とはいかないようだ。

    遠隔操作で取り返しのつかないことになるかも

    前述のツイートのリプライでは、怪しいサロンやマルチ団体の勧誘をされるという報告があったが、ほかにはどういった被害に遭う可能性があるのだろうか。

    セキュリティ会社のカスペルスキーのサイトでは、「QRコードを悪用したサイバー犯罪」について紹介されている。カスペルスキーによると、QRコードは、偽のフィッシング詐欺サイトに飛ばしたり、マルウェアをダウンロードさせたり、読み込むだけで「連絡先追加」「通話の開始」「テキストメッセ―ジの送信」「SNSのアカウント作成」などの操作ができる場合もあるという。つまり、自分の知らないところでスマホが勝手に操作されてしまうということ。実に恐ろしい話だ。

    QRコードは機械のみが読めるものであり、人間である私たちはQRコードの先になにがあるのか、スキャンするまで判断できない。一般的な用途であれば非常に便利な機能ではあるが、便利なものは危険と表裏一体であることは心に留めておきたい。知らない人のQRコードを読み込まないのはもちろん、QRコード詐欺の存在をぜひ周囲に共有していただきたい。

    ●QRコードを悪用したサイバー犯罪(カスペルスキー)は→こちら

    【日時】2021年10月31日 09:30
    【提供】オトナライフ

    【街中で突然「QRコードを読み込んでください」と言われたら要注意!? “QRコード詐欺”の手口とその被害とは】の続きを読む



    NO.9956833
    【オート】川口で佐藤正人選手がレース中に事故死
    【オート】川口で佐藤正人選手がレース中に事故死
    30日の川口オート初日9Rで4車が落車する大事故があり、佐藤正人(さとう・まさと)選手が右側胸部外傷のため搬送先の川口市内の病院で午後6時32分に死去した。51歳だった。

    事故は1周4コーナーで起きた。4番手の佐藤選手がバランスを崩し、外の栗原勝測に接触して両者とも落車。直後にいた牧野貴博、伊藤正真が追突して4人が落車した。

    オートレース開催中の死亡事故は病気や試走、練習中の事故を含めると95人目。レース中の事故死は2009年9月27日、飯塚7Rの永井秀樹さん以来。12年1月15日には女子レーサーの坂井宏朱さんが船橋での練習中に落車して死亡した。

    佐藤選手は千葉県出身で1991年に22期生としてデビュー。通算成績は1着387回、2着443回、3着462回。優勝は2回。

    【日時】2021年10月30日 20:35
    【ソース】デイリースポーツ
    【関連掲示板】

    【【オート】川口で佐藤正人選手がレース中に事故死】の続きを読む



    NO.9952679
    “タピオカ恫喝”木下優樹菜に司法判決《事務所総出》は「脅迫」《おばたん♡》は「原告を嘲笑」 木下側の“トンデモ主張”も
    “タピオカ恫喝”木下優樹菜に司法判決《事務所総出》は「脅迫」《おばたん♡》は「原告を嘲笑」 木下側の“トンデモ主張”も
     元タレントの木下優樹菜(33)が、2019年秋に実姉が働いていたタピオカ店の店長に恫喝めいたメッセージを送ったことから始まった“タピオカ騒動”。店長のAさんが木下に対して慰謝料等の支払いを求めた訴訟の判決公判が、27日に東京地裁で開かれた。

     澤村智子裁判長は主文の冒頭で、「被告は、原告に対し、40万円及びこれに対する令和元年10月6日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え」と言い渡した。この判決を司法担当記者が分析する。

    「Aさんが求めていた支払額は1000万円。内訳はほぼ全て慰謝料で、休業損害などは含まれていませんでした。40万円という判決は少なくも感じますが、損害賠償請求では全額が認められることの方がまれです。注目すべきは金額の多寡ではなく、『脅迫』が認定されたこと。民事事件なので刑事事件より認定のハードルは低いですが、それでも『脅迫』が事実と認められたことの意味は大きいでしょう」


    【日時】2021年10月28日 17:12
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】

    【“タピオカ恫喝”木下優樹菜に司法判決《事務所総出》は「脅迫」《おばたん♡》は「原告を嘲笑」 木下側の“トンデモ主張”も -】の続きを読む

    このページのトップヘ