NO.9388339
茂木健一郎氏、ユーチューバー・ゆたぼんの“中学校不登校宣言”を支持「学校行かなくちゃ…は時代遅れ」
茂木健一郎氏、ユーチューバー・ゆたぼんの“中学校不登校宣言”を支持「学校行かなくちゃ…は時代遅れ」
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が10日、自身のユーチューブチャンネルを更新。「少年革命家」を名乗るユーチューバーのゆたぼん(12)が、中学校への“登校拒否”を表明したことを支持した。

 事の発端は、7日にゆたぼんがユーチューブに投稿した「俺は中学校に行く気はありませーん!」と宣言した動画。小学校3年生のときに「周りの子どもたちがロボットに見えて、その時の先生に暴力を振るわれて、さらにその先生は『やってない!』ってウソをついたので不登校になった」といい「俺は中学校には行かへんけど、これからもいろんな人に会っていろんなことを学んで、いろんなことに挑戦していこうと思ってる。人の行く裏に道あり花の山。挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷や!だからみんなもやりたいことを全力でやって自由に楽しく過ごそうぜ!」と主張した。

 ネット上で大きな話題を呼んでいるこの意見に、茂木氏は「ゆたぼんが中学校に行かないのは、なんの問題もないと思います」というタイトル動画でエールを送る。「そもそも学びっていろんな形があって、『ホームスクーリング(家庭に拠点を置いて学習を行うこと)』って当たり前なんですよね。アメリカだと100万人単位でやっていて、しかもその子どもたちの方が成績良かったりするんですよ」と持論を語る。

 「そもそも『ペーパーテストの結果にどんな意味があるんですか』『そもそも学歴にどんな意味があるんですか』って話を前提に言いますけど『ホームエデュケーション』で学んだ子の仕上がりっていいんですよね。学校行かなくちゃ学習ができないというせまい教育観..
【日時】2021年04月10日 22:10
【ソース】スポーツニッポン





#62 [匿名さん] :2021/04/10 23:17

>>0
文盲*を増やして中国の奴隷かよ
左巻きの考えることは


#80 [匿名さん] :2021/04/10 23:28

>>0
誘うな
一人でやってけ


#93 [匿名さん] :2021/04/10 23:39

>>0
脱税したら駄目だって学ばないといけないだろ!?


#1 [匿名さん] :2021/04/10 22:53

出た!脳科学のおっさん


#2 [匿名さん] :2021/04/10 22:54

>>1
出た!石器脳のオッサン


#8 [匿名さん] :2021/04/10 22:57

>>5
見たんか!俺のチンぽ


#5 [匿名さん] :2021/04/10 22:55

>>2
でた〜早漏


#6 [匿名さん] :2021/04/10 22:56

ほされたてw
芸能人ではなかろうに


#9 [匿名さん] :2021/04/10 22:59

>>6
テレビには全く呼ばれなくなったやん😂
同調した中田も吉本辞めたやん😂


#10 [匿名さん] :2021/04/10 22:59

いやいや大学卒業してなきゃ相手にしないやんw
学力のない不登校は問題外でしょ


#12 [匿名さん] :2021/04/10 23:01

>>10
大学なんて学校行かなくても入れるし出れるやろ

特に海外の大学は


#19 [匿名さん] :2021/04/10 23:03

>>12
それは都知事のカイロ大学の話ですか?w


#15 [匿名さん] :2021/04/10 23:02

バカじゃねーの?
学校てのは勉強するだけじゃなく校則というルールの中で集団生活を学ぶとこでもあるんだよ。
それが将来社会のルールの中で生きてく上で大切な事だろ!


#22 [匿名さん] :2021/04/10 23:04

>>15
だからもう、そこがバカなんだって(笑)
そんなの要らないから
自分の杓子定規じゃん、それ


#44 [匿名さん] :2021/04/10 23:11

>>29
茂木のおっさんのことやんw


#24 [匿名さん] :2021/04/10 23:04

>>15
それ*企業の理論だからな
だから低賃金なのに辞めない人ばっかり


#35 [匿名さん] :2021/04/10 23:09

>>30
儲かってる人より低賃金で死にそうな人がヤバすぎるって話
ヤバすぎる人を量産してる原因の1つが古い義務教育


#52 [匿名さん] :2021/04/10 23:14

>>43
じゃあなんで皆義務教育出てるのに*企業ばっかりなの
法律もマナーも人間関係も全部できてないやん笑


#26 [匿名さん] :2021/04/10 23:05

>>15
それが理解できる脳科学者ならちゃんと床屋さんに行ってると思う


#29 [匿名さん] :2021/04/10 23:06

>>22
お勉強はできるけどバカな子っているのよ


#30 [匿名さん] :2021/04/10 23:07

>>24
それで儲かってるヤツも義務教育は受けてんだろ?

あんまり関係なくね?


#43 [匿名さん] :2021/04/10 23:10

>>24
法律やマナーや人間関係の話をしてんだよ


#20 [匿名さん] :2021/04/10 23:04

理解者面している大人たちは無責任ですね。


#28 [匿名さん] :2021/04/10 23:06

>>20
否定派だって、親身なわけねぇだろ

当たり前やん、他人やから

けど、それを含めて自由て言うんだろ

偽善者よりかマシやわ


#25 [匿名さん] :2021/04/10 23:05

おいおいそんなこと言ってたら学校なんて存在価値がないということになるぞ。いやいやながらも行くことに価値があるんだって義務教育なんて、ジジーババーになって*間際に義務教育いかなくて良かったなんて思うかね?


#32 [匿名さん] :2021/04/10 23:07

>>25
仕事ばっかりしなければよかったって思う人は沢山いるってさ


#34 [匿名さん] :2021/04/10 23:08

学校行かないのは自由だけどよ〜、学校行かないことをネタにユーチューブで稼ぐことが許せねーんだわ。


#39 [匿名さん] :2021/04/10 23:10

>>34
子供じゃなくなったら終わりだからそろそろ賞味期限切れだから大丈夫


#40 [匿名さん] :2021/04/10 23:10

このスレで叩いてる人達よりゆたぽんの方が稼いでるから笑ける


#51 [匿名さん] :2021/04/10 23:13

>>40
こういうアホ信者が嬉々として持ち上げてんだろうなw
ガキだから見られてるという事実がわかってないアホw


#83 [匿名さん] :2021/04/10 23:31

>>55
ゆたぼんは月収2万くらいだよw 新聞配達した方が稼げるレベル



ゆたぼんの登録者数13万人
↓BabyBusの登録者数399万人


1位 キッズライン 月収732万円 年収8787万円 月間再生数183070205
15位 BabyBus 月収 49万円 年収 591万円 月間再生数 2316347


子供向けチャンネルの年収ランキング 
ttps://heikinnenshu.jp/creative/youtuber.html


#55 [匿名さん] :2021/04/10 23:15

>>51
お前の一生分はもう稼いでるやろなw


#47 [匿名さん] :2021/04/10 23:11

ユーチューブなんか仕事じゃねえから


#50 [匿名さん] :2021/04/10 23:13

>>47
だな!
あのガキの配信なんて見たいとも思わない。

それに見る気なんて全く起きないわ…
大人を舐めてる!


#63 [匿名さん] :2021/04/10 23:17

選択肢がないのが問題なんだよ

おい、バカども!
これが分かるか?

1択問題なんだよ、日本の義務教育は

その1択しか選べない、他に選択肢のない教育

こんなの、本当に先進国の教育なのか?

今の現行の教育が好きな子供、その親は
その学校に行けばいいんだよ

でも、こういう現行の学校教育に適応出来ない子供を集めた、もうひとつの選択肢を作るべきなんだよね。

頭ごなしに抑えつけ大人の都合のいい型にはめる教育の、1択しかない日本

それを刻み込まれ育ったバカどもには、自分という人格まで否定された気分になって

火病でも発症したかのようにテンヤワンヤの大騒ぎ!

バカな証拠だよ、頭の悪い証拠なのさ

だから、大して何か考えて行動したわけじゃなく

ただ言われるがままに周りに流されて生きてきた学生時代なんだろ?
お前らは


#64 [匿名さん] :2021/04/10 23:19

>>63
ゆたぽん側だから俺はw


#73 [匿名さん] :2021/04/10 23:25

>>63
基地害は黙っとけ


#72 [匿名さん] :2021/04/10 23:23

俺も学校なんか行きたくなかった


#77 [匿名さん] :2021/04/10 23:26

>>72
集団生活が出来ない*だから


#88 [匿名さん] :2021/04/10 23:34

まあ、会社に行かなきゃ仕事が出来ないという時代遅れの発想と一緒だろうね


#95 [匿名さん] :2021/04/10 23:40

>>88
会社や現場に行かなきゃできない仕事の方が圧倒的に多いんだけどな